2015年2月7日土曜日

本年度の音楽クラブの発表終了

本年度から立場が変わってしまった関係で、あきらめモードだった音楽クラブ(金管バンド)の指導でしたが、引き続き取り組ませていただくことができて、昨日無事に最後の発表を終えることができました。

本年度は、4年生の頃からずっと一緒にやってきた子どもたちが、安定した音を出せるようになり、しっかりとアンサンブルを支えてくれる頼もしい存在に成長してくれました。昨年度の6年生もかなりな腕前に成長してくれたのですが、それに引けをとらないほどの成長ぶりで、本当によく頑張ってくれたなと思っています。

そもそも、昨年度に比べて人数が減ってしまって、たった16人の編成で金管楽器の演奏をしなければならないという悪条件の中で、担当者(私)がなかなか練習に顔を出せないことをよくわかってくれて、自主練習にも積極的に取り組んでくれました。

取り組んだ曲は、昨年と同様の3曲。運動会での行進曲(「ヘビーローテーション」の行進曲アレンジ)からはじまり、本校PTA主催のバザーでの演奏(「ヘビーローテーション」と「Let It Go」May Jバージョン)、同バザーでのバトンチームとのコラボレーション(「ヘビーローテーション」でバトンと一緒に行進しました)、地域の子ども音楽祭での演奏(PTAバザーと同様)、市内の小学校管楽クラブが演奏を発表する管楽合奏発表会での演奏(「魔女の宅急便」と「Let It Go」を短く演奏)、そして最後に校内で管楽合奏発表会で吹いた曲をフルバージョンで演奏しました。

最後の発表会には、たくさんの子どもたちが聴きに来てくれて、音楽クラブの子どもたちもやり甲斐を感じたことと思います。これまで数々の発表をこなしてきただけあって、なかなか堂々とした雰囲気が感じられて、指揮をしている私もとても楽しく演奏することができました。この子たちと一緒に演奏ができて、本当に幸せだなと思いました。

本年度は、6年生が多かったため、少人数でも何とかなりましたが、来年度はそういうわけにも行かないと思っています。地道な練習が必要で、大変なのはよくわかっているのですが、せっかくここまでやってきた良い流れを切らさないように続けることができたら良いなと思っています。ご協力頂いた多くの方々に感謝しつつ。

0 件のコメント: