2011年7月6日水曜日

自室TVも地デジに対応できるかな?

私の部屋には、DVD録画機能付きのTVチューナーがあり、これに小さなモニタを接続してテレビを観ていましたが、地デジ化に伴って対応を考えざるを得なくなりました。地デジ対応の小型テレビを買うと環境的にはすっきりするのですが、そんな予算はどこにもありません。そこで、今あるものにチューナーとアンテナを買い足して、地デジに対応したいと考えました。

早速Amazon(なぜAmazonかというと、地元の家電量販店などでは、品数が少なく価格設定がちょっとお高めなので)で地デジチューナーを探すと、さまざまなものが検索されました。その中から、UnidenというメーカーのDTH11という地デジチューナーを購入。決め手は、お手軽価格な上に「予約視聴」という機能が付いていることでした。この機能を使えば録画機能付きのTVチューナーと合わせてDVD録画ができるということになります。

アンテナもAmazonで購入しました。買ったのは、BUFFALODT-OP-RAというブースター機能付き室内用アンテナです。Dpaのサイトで確認すると、私が住んでいるところは、あまり電波状態が良くなさそうなので、ブースター機能は必須だろうと考えて購入しました。この組合せで地デジが視聴可能かどうかやってみました。

結論としては、アンテナレベルが42あるものの、電波の状態が不安定で視聴することが出来ませんでした。風向きによっては、部分的に見える時もあったのですが、アンテナを室内においてもベランダに置いても、高いところからぶら下げても大差はない状態でした。とても残念。別の方法を考えてみることにします。

0 件のコメント: