2010年7月11日日曜日

MacでpTeXを使う環境を再構築する

以前に大学院へ通っていたとき、論文を書くためにMacでpTeXを使っていました。あれから2年が経って、しばらく使っていなかったpTeXの環境を新しくしてみようと思い立ちました。
LaTeX2e 美文書作成入門の改訂第5版が出たというニュースもあったので。

Ball-RWの「LeopardでTeX」を参考(まだ雪豹にしていないので)に、MacTeX Users GroupのWebサイトから「MacTeX.mpkg.zip」(約1.3GB)をダウンロードしました。これを展開してインストールすると、TeXShopまで一緒にインストールされます。そのまま使えるんじゃないかと思いましたが、それが甘かった。今一意図した動きをしてくれません。やはり、LeopardでTeXに従って、「JIS X0212 for pTeX」のページの中程から、旧パッケージの「bigptex071105.dmg」(約190MB)をダウンロードしてインストールしました。
#ついでに、「otfc20070324.dmg」(約4MB)と「espgs071105.dmg」(約30MB)もダウンロードしました。

LeopardでTeXに従ってインストールと設定を済ませ、試しに以前に作った論文をタイプセットして、PDFにしてみようとしましたが、なぜか「jbook.cls」がないと言われてしまいます。もう一度同じ手順でインストール作業を繰り返し、TeXShopもアップデートして、otfc…やespgs…もインストールしてみました。時間がないのでやったことを整理する間もなくいろいろと試した結果、何とか今までに作った論文をPDFにすることができるようになりました。
#結局、ダメだった根本原因は解明せず。(^_^;;;

さて、これで論文を書く環境を再構築することができました。当然のことながら、論文の中身が一番大切なんですけどね。

0 件のコメント: