2009年11月29日日曜日

KNOPPIX4RoboでArduinoが動きました

昨日、LinuxでArduinoを動かしてみたということを書きましたが、同じように拙作KNOPPIX4RoboでもArduinoを動かしてみることにしました。

既に環境は整っているので、以前に作っていたものを「cp -Rp」コマンドで別ディレクトリとしてコピーし、「Arduino-0017」とEtoys 4.0ベースの「Arduino.7」を展開して/home/knoppixに追加保存しました。

次に、「# apt-get install gcc-avr」と「# apt-get install avr-libc」をして、必要なパッケージをインストールしたら、またまたかなり大きくなってしまいました。このままではCDに納まらないので、「QEMU」「mplayer」「GIMP」を削除しました。compizもいらないのではないかと思って削除したら、できあがったCDのウィンドウ表示がおかしくなってしまったので、compizのプラグインと設定マネージャだけ削除することにしました。こうしてできあがったものを、例の長いコマンドでISOファイルにしてCDに焼きました。

動作確認もしてみましたが、今のところ問題ない状態です。ただ、現状ではデスクトップにシェルスクリプトを並べて、残りは/home/knoppixに保存してある各フォルダの中から起動するようになっています。今後はこれらを、LXDEのメニューから起動できるようにしたいと思っています。

0 件のコメント: