2008年12月10日水曜日

WineでWindowsのソフトを動かしています

以前Ubuntu 8.10に入れたWineで、いろいろなWinのソフトを動かしてみました。必ずしも上手く動くわけではありませんが、最近実験したのは、某有名100円ショップの100円ゲームソフトです。もちろん、興味がないようなゲームソフトを買うのもバカバカしいので、私の趣味に合うものだけをチョイスして買いました。さすが100円ゲームソフトだけに、それぞれのソフトの見た目だけでなく、操作性やファイル構成に全く統一感がなく、安く仕入れられるところから片っ端から仕入れた感の強いソフトたちでしたが、予想通り動くものと動かないものがありました。

もう少し実験してみないと、一般的な傾向は見えてこないと思いますので詳細は書きませんが、3本中2勝1敗の成績でした。さて、他に私の趣味に合いそうなソフトがどれだけあって、そのうちどれだけのソフトがWineで動かせるのかわかりませんが、細々と実験を続けていきたいと思っています。

この他にも、Wineで何が動かせて何が動かせないのか、いろいろと試してみたいと思います。

0 件のコメント: