2008年9月15日月曜日

リサイクルパソコン

いつか作ろうと思って放置していたガラクタの山から、PCを一台作りました。

顛末は↓こちらをご覧ください。
http://www.geocities.jp/yossy_work/recyclePC.html(←サービス終了につき閲覧不可)

その後、マザーボード上のフロントパネル用USBジャンパーにPCIスロット用のUSBの口を接続してPC内部でUSBが使えるように改造しました。そして、1GBのUSBメモリを挿し、「継続的なKNOPPIXディスクイメージ」を作成しました。こうすると、作成したファイルなどが保存できるようになります。(セキュリティーを考えると、「継続的なKNOPPIXディスクイメージ」を作成する際に、パスワードの設定をするのが良いと思います。)

【追記】その後、はじめにインストールしたものが、KNOPPIX 5.1.1だったことが判明し、再度Edu 7を入れ直しました。合わせて、4GBのフラッシュメモリに直接「継続的なKNOPPIXディスクイメージ」を保存しました.これで、USBメモリのディスクイメージは、オプション的な扱いになりました。(2008.10.1)

これで、実用的な環境になりました。またまたPCが増えてしまって何に使おうか思案中です。
#次は、小さいディスプレーが欲しいなぁ…。

0 件のコメント: