2007年10月7日日曜日

うちのグッピーが稚魚を産みました

何故か私が飼うことになっているうちのグッピーたちですが、凝り性の私はこういうことをやらせたら、どっぷりはまってしまうたちでして、今回もすっかりはまっております。コリドとグッピーを飼っていますが、はじめに買ったグッピーが6匹中4匹死んでしまって、再び4匹買い足して1匹死にました。今のところ5匹のグッピーと2匹のコリドが一緒にいます。

先日、ふと水槽を見ると、子どものグッピー(数えたら4匹いました)が泳いでいるではありませんか。グッピーは、卵を産まずにお腹の中で育てて稚魚になってから生まれてくるのですね。よく見ていると、大人のグッピーたちにつつかれている様子。このままだと、かわいそうなことにもなりかねないと思い、隔離する部屋を用意しました。ついでに、お掃除道具や餌が拡散しないようにする道具など諸々買いそろえました。

もう一つおまけに、教室で亀を飼おうかと思い、1匹購入してきました。小さなミドリガメです。これがまた、かわいいのです。もう少し飼い慣らして、なついてくれたらうれしいなぁと思っています。

0 件のコメント: