2007年9月20日木曜日

X11の日本語入力設定

OpenOffice.org(OOo)をインストールしたら、やっぱり日本語が入力できないと本格的には使えません。だいぶ前に、そんなことをやったなぁという記憶を頼りに、X11アプリでの日本語入力設定を開始しました。

過去の記事:Mac OS XでX11を動かしました(←サービス終了につき参照不可)

Finkの助けもかりながら、ようやく日本語入力の設定を完了し、いざOOoでことえりを使おうと思ったら、普段使っているATOK17がじゃまをしてうまく動かないことが判明。何故かはわからないのですが、X11を起動する前にことえりを使うようにしてからOOo(自動的にX11が起動してOOoが起動する)を起動させなければならないという面倒な状態。とりあえず、日本語入力はできるようになったのだから、これで良しとすることにしますが、どこか釈然としない気持ちが残る結末でした。

0 件のコメント: